« 卒業式 | トップページ | 初コメThank you!!! »

2011年3月 8日 (火)

遊戯王 ~禁止・制限・準制限~

はい、そういえば3月1日から新たな禁止リストが施行されましたね。
今回はそれについてです。

新禁止カード
ゴヨウ・ガーディアン
大寒波
マスドライバー

新制限カード
オネスト
ダンディライオン
BFー月影のカルート
月の書
六武の門

新準制限カード
カードガンナー
大天使クリスティア
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン
王家の生け贄
オーバーロード・フュージョン
巨大化
神の警告
ゴッドバードアタック

制限解除カード
カオス・ソーサラー
終焉の王デミス
スナイプストーカー
氷結界の虎王ドゥローレン
封印の黄金櫃
スキルドレイン
血の代償
いずれも無制限です。

~考察~
まず、禁止についてです。
正直ゴヨウはきついですね。レベル6の優秀なシンクロの1体ですから・・・。
まぁこりゃあれですな、その・・・ブリューナクに頼るしかないかと・・・。
・・・・・・・・っいや、まだあのモンスターがいる!!!(正確には思いついたので2体。)
そう、あのC・ドラゴンとあのガイアナイトだ!!!
この2体ならばゴヨウの代わりがある程度務まるだろう・・・。
あるいは次のパックのジェネレーション・フォースにランク6のエクシーズが出るのかもしれない!!!
そんな期待を持っています。
あとの大寒波とマスドライバーは特に思うことはありません・・・。


次に制限についてです。
痛いのがほぼ全てですね。
禁止とまではいかなくてもオネストやカルートといったカウンターカード、シンクロに役立つダンディ、手軽に使えた速攻魔法月の書、そして六武には欠かせない六武の門とどれも優秀なカードですな。
(制限じゃなくて準制限だったら・・・)
僕のデッキも大変な被害を受けました。
1番痛いと思うのが(私的)月の書ですね。
3積みしてたものですから・・・。
こちらも次のパックに期待したいですね。

次に準制限についてです。
カードガンナーの制限から準制限がうれしいです。
墓地ため、1ドロー、パワーアップ・・・等々長所が多いです。
クリスティアが準制限になっても特に問題は無いと思います。(2枚で十分)
神の警告とゴッドバードアタック(以下、GBA・・・ゲームボーイアドバンスじゃないよ)、そしてデブリが痛いですよね~。
警告はどんなデッキにも入る万能カードだし、GBAはBFによく使われるので少し弱体化、デブリはダンディライオンと組み合わせると無類の強さを発揮するからです。
つまり用途が様々、使い勝手の良いカード達が準制限へと・・・。悲しいことです。( ̄ー ̄)ニヤリ
あっ、上のニヤリはBFデッキに対してです。(BFデッキに苦しめられていたもので)
これもまた次のパックに期待するとしますか・・・。

制限解除についてはまた次回~。

Cocolog_oekaki_2011_03_08_15_57

補足・・・オトモのことは次回といいましたがそれはモンハンの記事の次回ということです。ご了承ください。

« 卒業式 | トップページ | 初コメThank you!!! »

遊戯王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572851/51066403

この記事へのトラックバック一覧です: 遊戯王 ~禁止・制限・準制限~:

« 卒業式 | トップページ | 初コメThank you!!! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ